月曜日は楽しみですか?

あたしはここ数ヶ月、月曜日が待ち遠しいです。今週は祝日ですけど、週始めに何が起こるのかを考えるだけでワクワクしてきます。

あたし、昔は月曜日が憂鬱でした。月曜日なんて永遠に来なくていいのに、と考えていた時もあります。そんな時、あたしに前に進むヒントをくれたのが、ダニー・チューさん http://www.dannychoo.comの言葉でした。大切だと思うので、長いですが引用します。
あなたは一週間の中でどの曜日が一番嫌いですか?▼僕の周りの人にこの質問を時折しますが大抵返ってくる答えは「月曜日」だ。▼そしてその理由はというと「仕事、学校に戻らなければいけないから」だそうだ。これは一見ありがちな答えですが興味深くもありますね。▼もし本人が学校または仕事に行くのが嫌いというのを理由に月曜日を嫌っているのであれば、何故その人は繰り返しその場へ戻るのでしょうか?僕が思うに、そういう人達は自分に適していない職場環境で働いていたり、自分に合っていない分野を学習しているのではないのでしょうか?月曜日だけでなくその他の曜日をより楽しむ為にも違うものを探すべきだと思う。自然と仕事、学校を楽しんでいれば月曜日を嫌う理由に「仕事、学校」を挙げる人はいないでしょう。

日本文化との出逢いが僕の人生を変えた理由 より引用

あたしが初めてこのコメントを見たとき、それまでの自分が哀れで悲しくなりました。でも、これがきっかけで閉塞した自分自身を変えられるかもしれない。でも無駄な努力になってもいいから、試しに自分を変えてみようとも思いました。このまま漠然と大学を卒業して、適当な会社に入って、社畜に成り下がるのはまっぴらゴメンです。

私が専攻する建築学はとても奥が深い。花形はやっぱり設計・デザインでしょうが、論文の数だけなら環境工学構造力学が群を抜いている。住み良い建築・都市を実現するにはその場所の歴史・文化・言語に関する知識も欠かせず、住まう人達の行動パターンを予測するのに社会心理学も必要。これらすべてをまとめるには、高度なコンピューターリテラシーが必須。

全部は手を付けられないけど、あたしに向いていそうなテーマはいくつかある。教授陣は皆親切で、オフィスアワーに部屋を訪ねると授業ではカットせざるを得なかった話をたくさんしてくれる。あたしにとってはこの時間がとても貴重で、一番楽しみな時間です。だから月曜日が待ち遠しいの。