暇な午後に…

今日の授業は午前中で終わりました。でも、夕方から大学近くでバイトがあるので、構内で時間を潰してます。ちょうどお昼が終わったところです。

うちの大学には、構内に某ハンバーガーショップがあります。お昼は殺人的に混むので2年まではほとんど行く機会がなかったのですが、3年になってから授業の数が減って、今日みたいに時間を作って来れるようになりました。ちなみに何を食べたのかは内緒です。

大学にいると大体のことが中で済んでしまいます。生協はコンビニ+αくらいの品揃えだし、調べ物は図書館とコンピュータールームで十分だし。ネットで見れないサイトとかもありません。

見れないサイトと言えば、複数の会社員の人に話を聞くと、会社ではネットに何らかの制限がかかっているのがほとんどで、中には必要な調べ物にさえ支障をきたすこともあるとか…。縛り付ければいいって問題じゃないでしょう!とツッコミたくもなりますが、裏を返せばそれだけ大学生は自由が保証された身分ということで。その分、学問に専念するのが自由に対する責任だと思っています。

あと3時間、本当に何していよう?