就活?何それ?美味しいの?

おは。

大学3年になり、周りはにわかに就活なるものを始めているようです。ようです、と言ったのはあたしは他人の動向にあまり興味がないのと、進学希望なので今の段階でそんなことする必要がないから。

あたしは、就活やっている人達の格好、リクルートスーツ言うんですか、あれが無個性過ぎて気色悪くて…例えは悪いけどKKKみたい。服装で個性を殺しておきながら面接でいかに自分が個性的であるかを訴えかけるんでしょ?自己矛盾も甚だしいです。

それから志望動機、「御社の企業理念に共感いたしまして…」とか美辞麗句を並べて、ほんとバッカみたい。本当は給料と競争率を天秤にかけて通りそうだと見込んだから受けたんでしょ?自分に嘘ついて何の得になるの?

まあ、一番ムカついたのは、入学直後のガイダンスで言われた「就活は1年から始まっている」という言葉なんですけど。あたしは就活するために大学入ったんじゃないのよ!建築学の学士号を取るために大学に入ったのよ!

あたしは、きっと会社勤めには向いてないんだろうな。でもあたしは間違ってないと信じる。